てぃーだニュース


てぃーだ編集部

【沖縄のママサークル】てぃーだブログからスタートした「オキママ」が8周年目に突入!

沖縄ママサークル 8周年


那覇新都心にあるオシャレなカフェにオシャレなママが大集合!そのメンバーは「沖縄キレイ☆ママサークル」のみなさん、略して”オキママ”です。

実は、集まった 2016 年 12 月 12 日はオキママが 8 周年目を迎えた特別な日。忘年会&交流会をかねたランチ会を開催するということで、編集部もお邪魔してきたので、てぃーだニュースでお届けします(笑)


まずは、ママサーを立ち上げたボス的存在「あーやぁ」さんにママサーについて聞いてみました。


8周年おめでとうざいます。オキママを始めたきっかけを教えてください!


オキママ代表あーやぁさん


編集部|今日は平日なのに集まりいいですねー。

あーやぁ|でしょー。みんなすごいよねー。


編集部|ママサークルが出来て 8 年目になるんだね。今更だけど”オキママ”を作ったきっかけって聞いていい?

あーやぁ|沖縄でママサークル無いかなぁーって、探してたんだけどそしたら無くてさ、だったら自分が作ればいいじゃん!と思って、8年前に自分でサークル作っちゃった!

オキママの存在を知ってもらうために、ブログを作って発信しました。
ブログ:http://okinawakireimama.ti-da.net/


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


編集部|今日は何人くらい参加してるの?

あーやぁ|今日は、33 名集合だよ。

編集部|実際のママサーメンバーは何名くらい?

あーやぁ|300 名くらいかな?


すごいね...300名もいるんだねー!!!



オキママメンバーはどういうメンバーがいるの!?


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


今回私も参加させて頂き、オキママメンバーに話も聞いてみたら、嬉しいことにこちらの席のママさんたち、みなさんてぃーだブロガーさん!!しかもてぃーだブログで繋がったというからさらに嬉しい。


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


昔からいるメンバーから、聞くと初顔合わせのママさんたちもいました。こうやってリアルに交流できるっていいですね。専業主婦から、自営業、お勤めされてるママさんが勢ぞろいしているので、会話が止まらない!!


あーやぁ|色々な悩みを抱えてくるメンバーもいて、交流を持つことでだんだん、笑顔を取り戻して、元気になったりするんだよ。みんな同じママでも一人一人環境が違うから、そういうママが集まって、お話しをすることで個々の悩みを解決出来たり、また色々な発見もあってとって刺激になるんでだよねー!


編集部|ぶっちゃけ聞いていい?こんなに人数が多いとトラブルとか苦労な無いの?

あーやぁ|苦労?トラブル?無いよー。(笑)

編集部|あーやぁさんの人柄もあるんでしょうー。まとめるの上手だし(笑)


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


この日は、お子さんを連れて参加したママから、親子や、姉妹で参加しているメンバーも!かしこまらない自由な感じがいいんでしょうね。


オキママメンバーの活動や入会条件とか教えて!


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


あーやぁ|色々と沖縄の企業のお手伝いをしています。
やっぱり、自分たちが楽しくないと、周りも楽しくできないしね。ママが元気でいて、その力でさらに沖縄を元気にしていきますよ!

編集部|じゃ、私が元気無い時は、オキママメンバーに相談にのってもらおうかなぁー(笑)

あーやぁ|いーよ、いーよ、いつでもおいで!!


編集部|ちなみに、今後の目標とかあるの?

あーやぁ|オキママは目標というより、ママなのでママの仕事、主婦業を大事してもらっています。そして、家族を大事にすることですね。
オキママの活動を頑張る!ではなくて第一に家族を大事に、頑張ってほしいです。


編集部|入会条件は?

あーやぁ|とりあず、ママであることです。そして、情報発信できる人ですね。ブログや、SNSなどを使って自分で情報発信できる人です。


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


食事後は、じゃんけんゲームしたり...


沖縄のママサークル「オキママ」の8周年目の様子


最後はちゃっかり私もご挨拶させて頂きました。




沖縄のママさんが元気で楽しいと、家族も、周囲の人たちも幸せに出来る!そう思って活動するオキママメンバーを立ち上げたあーやぁさん。これからもメンバーとともに沖縄を盛り上げていくことでしょう。
そして、てぃーだブログもうまく活用してもらえることでしょう。期待しています(笑)


■沖縄キレイ☆ママサークル
ブログ:http://okinawakireimama.ti-da.net/

代表あーやぁのブログ
!!あーやぁの元ギャルママ☆日記!!
ブログ:http://aya5424.ti-da.net/


<↓参加ブロガーさんの関連記事↓>
☆ちーとさん
ブログ:ちーとーの『笑顔の食卓』!
・ママの力で沖縄を元気に!沖縄インフルエンサー「オキママ祝8周年!」ランチ忘年会〜!inヌーベルダイニンググリーン

☆りーなーさん
ブログ:薬膳
・12月12日の記事

☆喜納さおりさん
ブログ:Happyの花束 〜喜納さおり旅と宴の日記〜
・アニバーサリー٩( ᐛ )و

☆かおり*さん
ブログ:funcolor
・祝☆オキママサークル結成8周年

☆mijaiさん
ブログ:私のシンプルに楽しむ生活♪
・キレイママランチ忘年会♡

☆KANADEさん
ブログ:ワガママ気ままに
・ランチ忘年会。

☆°mariさん
ブログ:゚*☆キラキラlife☆*゚+パート2
・°.+ オキママ忘年会 +.°

☆MC YUMIさん
ブログ:AMAKUMA'S MC YUMI
・オキママ 忘年会 ランチ

☆ゆうちゃんさん
ブログ:気まぐれOLママ日記~☆ゆうちゃん☆流 happy の作り方~
・オキママ8周年





同じカテゴリー(てぃーだ編集部)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved