てぃーだニュース


てぃーだ編集部

【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり

8月のてぃーだ編集部

8月のてぃーだ編集部MV


てぃーだ編集部メンバーが、それぞれ毎月行った場所やお店、食べたもの、楽しかった遊びなどの思い出を好き勝手にふり返る…

【今月のてぃーだ編集部】

今月もゆるりとご覧ください🍵


◇◇8月の思い出◇◇

台風疲れを癒してくれた「つきしろそば」(照屋)

台湾でハマった魯肉飯を求めて(YUNA)

神出鬼没の「まぜそばト猫 モガメン」(みやざと)

バスケ男子W杯 パブリックビューイング!(マサキ)


台風疲れを癒してくれた「つきしろそば」(照屋)


照屋

台風6号(カヌーン)凄かったですね…。

台風通過後、車にビタビタに貼り付いた葉っぱを掃除してクタクタになった週末。気になっていた沖縄そば屋さんに行ってきました。

ゆいレール浦添前田駅近くの「つきしろそば」さん。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり


元々は南城市にあったお店だそうです。

注文は食券制。現金のみなのでキャッシュレス派の方はお気をつけください。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
私は沖縄そば 中(700円)を注文


きれい…!シンプルな沖縄そば、好きです。

つるつるっと喉越しのいい細麺。

スープは野菜の甘味と豚骨のコクを奥に感じられて、見た目ほどあっさりしすぎず強すぎず、本当にめちゃめちゃバランスが良い味です。

スープが染みたふわふわ卵焼きも美味しい…好きです。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
ご飯いつメンが頼んだニライカナイそば(900円)


このおそば、めちゃめちゃ可愛くないですか…?

大胆に添えられたニガナと積み上がった白いネギの上にちょこんと乗ったトマトの赤が映える…!

沖縄そば可愛いグランプリ暫定1位です。

美味しそう…と思いつつ、沖縄そば(中) でお腹いっぱいになってしまったので味見せず眺めるだけに終わりました。次は食べたい!


つきしろそばさんの沖縄そばで台風の疲れが癒やされました。

他にも気になるサイドメニューや季節限定メニューを出されている様です。

興味を持たれた方、ぜひ食べに行ってみてください〜!

(ちなみに9月の季節限定メニューは「イカスミトマトそば」とのこと。気になる…)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

つきしろそば

住所:
沖縄県浦添市前田1丁目3−1
Google mapで見る

店舗Instagram:
https://www.instagram.com/tsukishiro_soba/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


台湾でハマった魯肉飯を求めて(YUNA)


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり

先月会社で行かせていただいた台湾ワーケーションで初めて食べてから、すっかりハマってしまった魯肉飯(ルーローハン)。5日間の日程で3回リピした。

沖縄に帰ってから早速ルーローハンロスになったので、宜野湾市にある台湾料理屋さん「台湾小吃 花蓮 KAREN」へ行ってきました。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
美味しそうな台湾料理がズラリ


11時〜14時のランチタイム限定でメインに前菜やデザートがついたお得セットがいただけるようで、その中にあったルーローハンセットを注文。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
玉子スープ、枝豆、仙草ゼリー(多分…?)がついてきた


ゴロゴロお肉のルーローハンは食べ応え良◎

台湾で食べたものは具が小さめでそぼろっぽいものが多かったので嬉しい〜。

甘辛いお肉に八角が優しく効いていて、めちゃ美味でした。

八角が苦手な友人もこれはイケる!と言っていたので、スパイス初心者にはおすすめかも。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
評判らしい小籠包も注文


もちもちの生地にじゅわ~っと肉汁が詰まっていて、こちらもかなり美味しかったです!

周りの席を見渡しても小籠包を注文されてる方は多かった印象。すごい人気だ。


最近お店が移転したとのことで、広々とした店内でゆったりランチタイムを過ごせました。

他にも色々気になるメニューが盛りだくさんだったので、これから開拓していこうと思います!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

台湾小吃 花蓮 KAREN

住所:
沖縄県宜野湾市喜友名1039 Gタウンビル1-D
Google mapで見る

店舗ブログ:
https://hualian.ti-da.net/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


神出鬼没の「まぜそばト猫 モガメン」(みやざと)


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり

今回はあそこにやってくるらしいぞ…!!!

SNSにて情報をゲッツし友人とやってきたのは、現在あちこちで行脚出店されている「まぜそばト猫 モガメン」

店舗を構えていた時代や他での長期出店の際にも何度かお邪魔していたのですが、現在は神出鬼没(?)なモガメンさん。

今回は「たそかれ珈琲」という素敵な珈琲屋さんにて出店されるということで行ってまいりました。


今回のメニューは冷製マゼソバ1つのみ。

セットでついてくる小鉢は3種類から選べる仕様で、私と友人はサバ味噌を選びました。(サバ味噌しか頭になかったのであと2つはなんだったか忘れた…)


席につき友人と喋りまくっていたら、目の前にど〜んと登場したマゼソバがコチラ。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり


見た目からして美味しすぎやしないかい。

ソバが見えないほどの彩り。キラッキラである。


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
セットの全貌はコチラ!小鉢がちょこちょこあるとワクワクが増し増しになります


喋りまくっていたのでバッチリお腹も空いている!

豪快にまぜまぜ・・・いただきます!!!


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり


うまぁぁぁあーーーーーーーーーーい!!!!

分かっていたけど、何度食べても美味しい〜〜〜〜

平たい麺と丸い麺のミックスなのもおもしろ美味しいし、こんなにいろんな具材が入っているのに上手く(美味く)合わさっていてすごい!!!


ゆし豆腐のスープ、ちびっこ焼きおにぎり、小鉢のサバ味噌も全部おいしくて沁みる・・・。

味変用の調味料も置いてあるし、小鉢のサバ味噌で味変も良しだし、麺を食べたあと残った肉味噌におにぎり入れて追い飯スタイルでいただくのも最高だし、美味しいだけじゃなく楽しみまくれるのです。

友人と「おいし〜ね〜」って言葉を交わしながら幸せな時間を過ごしたのでした。


ちなみに看板猫ちゃん(名前:くるぶし)も一緒に行脚してることもあるので、マゼメン食べながら猫ちゃんで癒される最高空間が生まれたりします。今回も一緒に来ていたのでたまにチラ見して癒し〜でした!

次はどこで食べることができるのか。SNS要チェックです!


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
店舗があった時代に撮影したくるぶし氏 (撮:編集部マサキ)



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

まぜそばト猫 モガメン

公式Instagram:
https://www.instagram.com/mogamen/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


バスケ男子W杯 パブリックビューイング!(マサキ)


マサキ

8月25日(金)、バスケットボール男子W杯がいよいよ開幕🏀✨

今回なんと沖縄開催!ということで、国際通りには1年以上前からカウントダウンクロック設置、W杯仕様のゆいレール、そして開幕後は県内4ヵ所でのパブリックビュイーング実施と、各所で熱いお祭りムードを感じていました。

普段バスケはほぼ(Bリーグのチャンピオンシップ決勝とSLAM DUNKくらいしか)観ないわたしも、この熱にあてられまして……


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり


行ってきました、パブリックビューイング@沖縄セルラースタジアム那覇。

日本戦(対ドイツ・対フィンランド)応援してきましたよ!ミーハー!


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
ニュース番組「CATCHY」のインタビューを受けて顔面地上波デビュー


2戦とも観客1,000人超。お笑い芸人キャン×キャンゆっきーさんをMCに迎え、応援席には興南高校チアリーディング部の皆さん!

「パブリックビューイングってこんなに熱量高いの…!?」と驚くほどに会場は沸きっぱなし、つられてわたしも大声張り上げまくって応援しました。


特に盛り上がったのは対フィンランド戦。最大18点差をつけられて一時は「Oh.....」というムードだったのですが、ラスト第4Qでド・ド・ドドドド怒涛の追い上げを見せた日本チーム。

覚醒した河村選手の連続3ポイントシュート、ホーキンソン選手の大リバウンド祭り、そんなスーパープレー1つ1つに飛び上がって大歓声をあげるオレたち一般市民。


最終的には、なんとフィンランドに10点差をつけての大逆転勝利。

「バスケ男子日本、ワールドカップ初勝利」という歴史的な瞬間を拝ませていただき、感動で物理的に震えました。本当にすごい試合だった……!!


【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
応援用にもらったハリセンは叩きすぎてボロボロに


これを書いてるのが8/30なのですが……

明日8/31、沖縄アリーナで日本戦を観戦予定です!!!

(比較的取りやすかった順位決定戦チケットを早めに押さえていたら、結果的に日本戦のプラチナチケットと化しました)


ここからはパリ五輪に向け、アジアNo.1を目指して残り2試合を戦う日本チーム。

まずは明日勝利を掴めるよう、今度は生の会場でめちゃめちゃ応援してきます!!!!🔥🔥🔥🔥



以上、8月のてぃーだ編集部でした


今月も読んでいただきありがとうございました◎

また来月もゆるりとお届けします~😊


■関連記事■
【9月のてぃーだ編集部】沖縄こどもの国で爬虫類みたり、無人販売のナマケモノストアーにハマったり
【10月のてぃーだ編集部】与那原大綱曳みたり、アデリアレトロのグラス作ったり
【11月のてぃーだ編集部】読谷のやちむん市行ったり、人気の貝出汁沖縄そば食べたり
【12・1月のてぃーだ編集部】オキナワマルクトでメリクリしたり、琉球競馬ンマハラシーみたり
【2月のてぃーだ編集部】瀬底島でマカロン食べたり、激辛の宮崎辛麺にハマったり
【3月のてぃーだ編集部】OKINAWA FOOD FLEAに行ったり、嘉手納で朝カフェ活したり
【4月のてぃーだ編集部】炒飯ウマすぎ中華飯店に行ったり、レッドカーペットで鼻血出したり
【5月のてぃーだ編集部】猫のいる音楽喫茶に行ったり、スンドゥブチゲをたくさん食べたり
【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり




同じカテゴリー(てぃーだ編集部)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved