てぃーだニュース


てぃーだ編集部

【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり

6月のてぃーだ編集部

6月のてぃーだ編集部MV


てぃーだ編集部メンバー名が、それぞれ毎月行った場所やお店、食べたもの、楽しかった遊びなどの思い出を好き勝手にふり返る…

【今月のてぃーだ編集部】

今月もゆるりとご覧ください🍵


◇◇6月の思い出◇◇

あぐー料理が食べたい!(関)

宜野湾で優勝カオマンガイ(照屋)

那覇でいただく岩手名物「盛岡冷麺」(YUNA)

「樂園CAFÉ」でゆったりと満たされる夜(みやざと)


あぐー料理が食べたい!(関)


関

<あぐー豚って、いろんなブランドがあって、ブランドごとに味わいが違うらしい>

そんな情報を目にしてから、あぐー料理が気になって仕方がない関です。

「あぐー」とは、琉球在来種アグーの雄の豚と、西洋豚の雌の豚から生まれたお肉で、一般的な豚肉と比べて、さっぱりとした脂肪の旨みやまろやかな食感が特徴。(参考:http://agu-pr.jp/aboutagu/

とのことなのですが、なんとなく「沖縄料理屋さんで食べる高い豚肉」くらいのイメージでした。

実はそんなあぐーにも、生産農場ごとに様々なブランドがあり、それぞれ味わいに個性があるんだとか・・・。

中でもなんとなく気になっていた、琉球飼料株式会社さんのブランド「琉球元豚あぐー」の料理が食べられるお店に行ってきました!


西原町|ダイニング炭楽園

【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
琉球元豚あぐーの塩麹焼き


脂身の少ない部位を、さっぱりとした塩麹焼きに仕上げた一品!

クセもなく、一皿ぺろっといけちゃうくらいの食べやすさ。薬味のワサビやもみじおろしが、豚肉の旨味を引き立ててくれる絶品メニューでした。

本当にさっぱりしてるので、「豚肉の脂身が苦手なんだよね…」という人でも美味しくいただけそうです。


期待通り、あぐー豚美味すぎる。

他にも数多くのブランドがあるので、あぐーブランド巡りを続けてみようと思います。

ブランド一覧はこちら笑:https://okinawa-agu.com/brand/#sec2


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり


シメは、めちゃ甘デリシャスな、でっかハニートーストをほぼ1人で平らげてHappyになりました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ダイニング炭楽園

住所:
沖縄県中頭郡西原町上原2-9-1
ルボアYARA1F
Google mapで見る

店舗Instagram:
https://www.instagram.com/sumirakuen/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


宜野湾で優勝カオマンガイ(照屋)


照屋

宜野湾の雑居ビル奥にあるエスニック料理屋さん「SANBAI」に行ってきました。

雑居ビル入口はこちら。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり

同行した知人は「ここ入るの?」「マップあってる?」「お店開いてる?」と不安気。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり

開いてました(安堵)


メニューどれにしよう。。

悩みましたが空腹だし色々食べてみたかったので、メインっぽいランチメニュー3つ注文しました。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
鶏肉とハーブのフォー


あっさりとしたスープにふんわり香るスパイスとハーブ。

なんて優しくて繊細な味なんだ君は…レモンを絞ると爽やかに味変できました。

モーニング営業時にも提供しているメニューとのこと。朝食フォーしたいですね。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
カオマンガイ定食


カオマンガイ!!!!!


実は今まで食べたことが無くて知見がないのですが、

SANBAIのカオマンガイ、優勝です!!!!


絶妙バランスな甘辛たれとやわらか鶏肉の組み合わせが抜群に美味しい…!

ひと切でご飯2杯弱いけそうなおかず力。何てパワーだ…。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
チキンと夏野菜のパッポンカリー定食


実はこちらも初めて食べる料理…。

まろやかさと辛さが同居している不思議な味。

これ食べれば食べるほどクセになるメニューな気配がする…。

大きめ具材がゴロゴロ入ってて嬉しいです。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
気になったのでデザートの「トロピカルフルーツとココナッツミルクの冷たいチェー」も注文


氷を混ぜながら食べるらしいです。
このタイプのチェーは初めて🍧

お味は今までに食べたことのあるチェーに比べてすごくさっぱり!パッションフルーツ・スイカなどフルーツの甘さが爽やか。

ココナッツやナッツ類の食感もアクセントになって楽しい〜!夏にゴクゴク飲みたいスイーツです。


店内写真撮れていませんが、内装やお皿も可愛くてテンション上がりました。

アジアな気分になったらぜひ寄ってみてください〜。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

SANBAI

住所:
沖縄県宜野湾市普天間2-44−9
多和田社交ビル103
Google mapで見る

店舗Instagram:
https://www.instagram.com/sanbai_okinawa/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


那覇でいただく岩手名物「盛岡冷麺」(YUNA)


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり

那覇・牧志の平和通り商店街にあるお店「ちるり」さんに行ってきました。

岩手出身のオーナーさんが作る盛岡冷麺が美味しいと評判だとか。沖縄ではなかなか見かけないので嬉しい!

もちろん看板メニューの盛岡冷麺を注文!細麺or太麺が選べるのですが、本場に近いらしい太麺でいただきました。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり


冷え冷えの麺は、結構硬めでモチモチした食感。スープはとろみがあって爽やかで優しい味です。

牛スジ肉もタレがしみしみ、ほろほろで美味しい…!

蒸し暑い日のヒンヤリ冷麺、サイコ〜✊


ちなみにおすすめの食べ方として、卓上に置いてある黒胡椒で『追い胡椒』しても美味しいよ!とあったのでやってみると、よりパンチが出てかなり好みの味に!


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり


焼きエビとホッケもいただきました。お酒が飲みたくなるな〜…

予約はお酒を飲む方限定らしいので、飲まない方は早めの来店が良いかもしれません。商店街お散歩ついでにどうでしょう〜


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ちるり

住所:
沖縄県那覇市牧志3-3-14
Google mapで見る

店舗Instagram:
https://www.instagram.com/chillri_okinawa/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「樂園CAFÉ」でゆったりと満たされる夜(みやざと)


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり

デパートリウボウ2Fにある「樂園CAFÉ」へ行って来ました。

平日の夜に利用したのですが、勉強している学生さんやパソコンを持ち込んで作業している方、会話しているグループなど、みなさんさまざまな過ごし方をしていました。

大きなテーブルの席や四人掛けの席、カウンターもあってどんなシチュエーションでも利用しやすいお店だからだなーとひとり納得。店内が程よい明るさなのもいいな〜。


今回はベジタコライスのドリンクセットを注文。

こちらはヴィーガンにも対応しているとのこと。ドリンクは4つの中から選択でき、初めて見た聞いた沖縄麻炭コーラをチョイス。どうしたって気になりました。


席を選んで荷物を置いたらすぐにベルがなったので、料理を受け取りにカウンターへ。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
彩りが綺麗なベジタコライスに心躍る〜♪そして未知の麻炭コーラに緊張する〜♪


ベジタコライスに使われているベジミートは島豆腐とのことでしっかりとした食感が挽肉にものすごく近い!

野菜と玄米とベジミートをまとめて口に運ぶ。

美味しい〜。アーモンドスライスもいいポジション〜。


【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり


そして初めましての麻炭コーラ。ガツンもやわらかさも感じる不思議な味…!

ベジタコライスとの相性が良く、交互に食べ飲みしてうまうま〜でした!!!


ゆったりと過ごせる空間と、タコライスとコーラのハッピー且つ体に優しい食事で満たされた1日の終わりなのでした。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

樂園CAFÉ

住所:
沖縄県那覇市久茂地1-1-1
デパートリウボウ 2F
Google mapで見る

公式サイト:
https://www.resort-dept.okinawa/cafe/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


以上、6月のてぃーだ編集部でした


今月も読んでいただきありがとうございました◎

また来月もゆるりとお届けします~😊


■関連記事■
【9月のてぃーだ編集部】沖縄こどもの国で爬虫類みたり、無人販売のナマケモノストアーにハマったり
【10月のてぃーだ編集部】与那原大綱曳みたり、アデリアレトロのグラス作ったり
【11月のてぃーだ編集部】読谷のやちむん市行ったり、人気の貝出汁沖縄そば食べたり
【12・1月のてぃーだ編集部】オキナワマルクトでメリクリしたり、琉球競馬ンマハラシーみたり
【2月のてぃーだ編集部】瀬底島でマカロン食べたり、激辛の宮崎辛麺にハマったり
【3月のてぃーだ編集部】OKINAWA FOOD FLEAに行ったり、嘉手納で朝カフェ活したり
【4月のてぃーだ編集部】炒飯ウマすぎ中華飯店に行ったり、レッドカーペットで鼻血出したり
【5月のてぃーだ編集部】猫のいる音楽喫茶に行ったり、スンドゥブチゲをたくさん食べたり



同じカテゴリー(てぃーだ編集部)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved