てぃーだニュース


てぃーだ編集部

【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり

10月のてぃーだ編集部

10月のてぃーだ編集部MV


てぃーだ編集部メンバーが、それぞれ毎月行った場所やお店、食べたもの、楽しかった遊びなどの思い出を好き勝手にふり返る…

【今月のてぃーだ編集部】

今月もゆるりとご覧ください🍵


◇◇10月の思い出◇◇

秋の味覚をたくさん食べよう(関)

安慶名闘牛場の獅子舞フェスティバル!(照屋)

県総でサイクリング(YUNA)

屋冨祖デビュー!琉珉珉デビュー!(マサキ)


秋の味覚をたくさん食べよう(関)


関

今年は10月から急に涼しくなってきましたね🍁

ということで秋っぽい何かが食べたくなったので作りましょう。


🍠鮭とさつまいもの炊き込みご飯🍠

【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり


安心と信頼のぼく・イラストレシピさんのレシピがあまりにも魅力的だったので炊いてみました。

塩っけのある鮭に、さつまいものほんのりした甘さが最高!きのこもレシピの倍量くらい入れちゃって具沢山です。

食べる直前にバターを乗せると、まさに背徳的なうまさ〜〜!


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり


余ったお芋は甘辛く炒めてきんぴら風に!

たまごとブロッコリーのサラダなんかも添えちゃって、秋の彩りごはんの完成です🍁


スーパーに並ぶ食材たちも秋めいてきてなんだかワクワクしますね。

季節の変わり目で体調を崩しまくりなので、美味しいご飯を食べて元気に過ごしたいものです・・・!


安慶名闘牛場の獅子舞フェスティバル!(照屋)


照屋

獅子舞フェスティバル
とは…
悪霊を払い、五穀豊穣や地域の繁栄をもたらすといわれている獅子舞が一堂に会し、ダイナミックな舞を披露するイベントです(うるま市公式ページより引用)

めちゃくちゃ楽しかったです!写真と併せて簡単にご紹介。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
オープニング。獅子舞たちがアピールしながら舞台上へ勢ぞろい


各々のビジュアルや待つ姿にも個性が出ててすでに楽しい。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
1番目「うるま市上江洲獅子舞保存会」の演舞


ワクヤー(獅子を引きずり出す役?)のお猿さんたちが寝てる獅子舞にちょっかいを出し、オラァ!と威嚇する獅子舞と退くお猿たち。

獅子舞の真似をするようなお猿たちシンクロした動きも可愛い。

最終的になぜか獅子舞がお猿さんを背に乗せてくれました(平和な世界)


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
2番目「那覇市首里汀良町獅子舞保存会」の演舞


ちなみにこの獅子舞が見たくて獅子舞フェスに来ました。

静・動ハッキリした演技で、静かに辺りを睨みつけている様子が怖くてカッコいい…!

今回は上からの観覧でしたが、下から見るとさらに迫力・怖さが感じられてよいです。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
3番目「八重瀬町志多伯獅子舞・棒術保存会」の演舞


演舞中に獅子舞の前者・後者が入れ替わったり立ち上がったりと一番ウーマクーな印象の獅子舞。

舞台袖のススキかじって帰るなど茶目っ気たっぷりでした。

【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
4番目「うるま市江州獅子舞保存会」の演舞


村を脅かす伝染病(フーチ神)と福の神との戦いで、劣勢な福神を助けに参戦する獅子舞…というアツいストーリー。

勝利後、福の神に撫でられて誇らしげな様子がかわいい。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
最後は「勝連南風原青年会」の演舞


こちらも立ち上がる・後退るなど特徴的な演舞も見どころですが…

この獅子舞、愛され上手です。やり手です。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり


関係者席に愛でられにいった後に、柵を乗り越えて観客席に移動。

遠くの席にいた人たちも集まりすごい人だかりが出来ていました。


それぞれの獅子舞に個性がありすぎました…。また見にいきたいです。

気になった人は配信アーカイブをどうぞ。

会場で配布されていたパンフレットで知った情報ですが、沖縄各地まんべんなく獅子舞文化があるみたいです。次の獅子舞フェスティバルに出るのは、あなたの町の獅子舞かもしれない!


県総でサイクリング(YUNA)


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり

涼しい!秋だ!今こそサイクリングだ!とふと思い立ち、沖縄市にある県総合運動公園へ行ってきました。

こちらはレンタサイクルを利用できる施設があって、広い公園内を自転車で自由に散策できます。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
お気に入りの木陰道。風が涼しくて心地よい〜


普段ほとんど運動をしないので途中の坂道で苦しんだりはしましたが、自然豊かな公園でのんびりサイクリング、良い気分転換になりました。

ちょうどこの日はお祭りの前日だったので通行規制で入れずでしたが、海辺エリアも景色良いのでおすすめです。


あと県総は猫スポットでもあって、公園内のいたるところに猫ちゃんが点在してます🐈


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり

【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり

【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
猫好きには最高の場所だ〜!


見かける度に自転車停めて写真撮影していたら、みんな近づいてきて挨拶してくれました。人懐っこい子が多いのかな?

猫ちゃんを見ながらのサイクリング、気分転換にいかがでしょう〜


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

沖縄県総合運動公園

住所:
沖縄県沖縄市比屋根5丁目3-1
Google mapで見る

公式HP:
https://okinawa-kenso.com/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


屋冨祖デビュー!琉珉珉デビュー!(マサキ)


マサキ

金曜夜の餃子×ビールを愛するわたしが、一番行きたかった居酒屋『酒場 琉珉珉』

同じく一度は行きたかった浦添の繁華街・屋冨祖に店舗があり、那覇からはビミョ~に遠くてなかなか足が向きませんでした、が!

飲み仲間から突然「今度の金曜、琉珉珉で餃子食べましょう!」とLINE、秒で「絶対行きます」と返信。屋冨祖デビュー決定です🍻


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
夢の国


金曜の定時後ダッシュで屋冨祖へ向かい、いよいよ憧れの琉珉珉へ。

まずはビールで乾杯し、餃子だ餃子だ~~!!とメニューを見てみると……


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり

マジでめっちゃ餃子。
夢の国すぎん?

琉珉珉の魅力は、王道の餃子はもちろん「ゴーヤ餃子」「もずく餃子」などの沖縄食材を使ったオリジナル餃子たち!通販でも販売されていますが、やっぱり酒場で食べたかった。

「焼き餃子制覇しよう!」「でもハバネロは無理かな!」とキャイキャイはしゃぎながら、まずは定番の珉珉餃子、そしてあぐー餃子、もずく餃子、にんにく増し餃子(金曜でよかった)を注文。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
奥にあるのはわたしのMEGAハイボール


う、うんめぇ………!

パリパリ皮の奥からあふれ出す肉汁、むちむちに詰まった具、香り高きにんにく、うめぇ、最後に流し込むハイボール、うめぇ!!

週末前夜の模範解答みたいなシチュエーションです。


【10月のてぃーだ編集部】安慶名闘牛場で獅子舞みたり、屋冨祖飲みデビューしたり
少し緑がかっているゴーヤ餃子


意外にも我々の人気トップは「ゴーヤ餃子」でした。

むちむち具材の中に細かく刻まれたゴーヤが混ざっていて、こってりした肉々感をちょうどいい苦味で中和してくれます。こんなん何個でもいける。終わらない幸せ。止まらないカロリー。


全餃子メニュー制覇とは(胃の都合で)いきませんでしたが、3人で計30個+その他の酒場メニューもいろいろと堪能して大満足の琉珉珉デビューとなりました🥟

屋冨祖はこれからもどんどん開拓していきたいので、おすすめ居酒屋などあったら教えてください(^^)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

酒場 琉抿抿

住所:
沖縄県浦添市屋富祖2丁目16-12
Google mapで見る

公式Instagram:
https://www.instagram.com/sakaba.ryuminmin/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


以上、10月のてぃーだ編集部でした


今月も読んでいただきありがとうございました◎

また来月もゆるりとお届けします~😊


■関連記事■
【9月のてぃーだ編集部】沖縄こどもの国で爬虫類みたり、無人販売のナマケモノストアーにハマったり
【10月のてぃーだ編集部】与那原大綱曳みたり、アデリアレトロのグラス作ったり
【11月のてぃーだ編集部】読谷のやちむん市行ったり、人気の貝出汁沖縄そば食べたり
【12・1月のてぃーだ編集部】オキナワマルクトでメリクリしたり、琉球競馬ンマハラシーみたり
【2月のてぃーだ編集部】瀬底島でマカロン食べたり、激辛の宮崎辛麺にハマったり
【3月のてぃーだ編集部】OKINAWA FOOD FLEAに行ったり、嘉手納で朝カフェ活したり
【4月のてぃーだ編集部】炒飯ウマすぎ中華飯店に行ったり、レッドカーペットで鼻血出したり
【5月のてぃーだ編集部】猫のいる音楽喫茶に行ったり、スンドゥブチゲをたくさん食べたり
【6月のてぃーだ編集部】那覇で盛岡冷麺たべたり、樂園CAFÉで癒されたり
【8月のてぃーだ編集部】バスケ男子W杯の応援に行ったり、台風後のシンプル沖縄そばに癒されたり
【9月のてぃーだ編集部】沖縄では珍しい「角煮まん」屋に行ったり、「たそかれ珈琲」でのんびりしたり


同じカテゴリー(てぃーだ編集部)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved