てぃーだニュース


てぃーだ編集部

【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

こんにちは、てぃーだスタッフのタマヨセです。

4月10日(金)に行われた学生による「フリーペーパー展示会」が開催するとのことを聞きつけ行ってきました。場所は、琉球大学北口近くにあるコミュニティスペース Topothesia(トポセシア)

「フリーペーパー展示会」とは、沖縄県内で発行されているフリーペーパーはもちろん、全国各地から集まった沖縄初のイベントです。

展示会だけでなく、ワークショップやトークセッションが行われるということで、非常に興味津々。というのも、インターネットなどの情報通信技術が発達している ICT時代の現在、なぜ紙媒体であるフリーペーパーを使うのか、てぃーだブログを運営する側として気になってしょうがないからです。

早速、取材開始です!



【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

トポセシアに着くと、フリーペーパーに興味を持つ若い人たちで賑わっていました。
開催時間は、11:00~21:00 まで。お昼過ぎには、琉球新報の公式キャラクター「りゅうちゃん」も遊びにきていたそうです。会いたかったなぁ~。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

18:30頃、タイミングよくトークセッションが行われました。
今回参加したのは、沖縄初のフリーペーパー展示会を主催したフリーペーパー「それもまたよし」、フリーペーパー界の女王「Shiny(シャイニー)」、県内フリーペーパー界の異端児「ポルポコ」、フリーペーパー界のDQN(?)「ENOS(イーノス)」の代表者たちです。芸大メンバーで構成された出来たてほやほやの「mist」は展示で参加していました。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

トークセッションでは、「フリーペーパーをやろうと思ったきっかけ」や「何を目指しているのか」、「そもそもなぜ紙なのか」などのお題が出され、紙媒体とは違うWEB媒体で仕事をしている私としては、熱心に聞き入ってしまいました。

皆それぞれ、何となくフリーペーパーを始めたのではなく、しっかり目標を持って取り組んでいて関心しました。

“なぜ紙なのか” というお題にも、「紙の質感に惚れ込んだ」、「物として残るから」、「直接渡せて見てもらうことができるから」など、納得してしまいました。WEBとは違う紙ならではの良さを知ることができました。

また、「東京主義が嫌い」という意見もありました。「流行は東京発信が多いが、地方から全国へ発信することが大事で、それを県内のフリーペーパーから発信できたら」という思いも…。沖縄ローカル情報を発信するなら、てぃーだブログをオススメします!


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

それにしても、この学生フリーペーパー団体の相関図が結構面白い!意外に殺伐としているようです(笑)
ポルポコ曰く、他の団体をアンチすることで、さらにフリーペーパー界が盛り上がるそうですが、それによって(?)ひとつの団体が消滅したそうです。本当かは分かりませんが。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!
▲画像クリックで拡大



【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

トークセッションが終わっても多くの人でいっぱいです。
その場では読めないので、自宅に持って帰って後で読むことします。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

実際に、フリーペーパーを発行している方と交流できるのはいいですね!
意外にSNSを活用している団体さんもいらっしゃいました。もちろん地域に特化したてぃーだブログをお薦めしましたよ!


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

学生ならではの発想といいますか、自由な感じのコンテンツが面白い!
写真を撮る技術も素晴らしいです。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

Word だけで作ったり、手書きのフリーペーパーがあったりとデザインもイケてます!
また、どれもライティング能力が高いものばかりです。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

こちらが、全国各地から集まった学生フリーペーパーコーナーです。
主催の「それもまたよし」さんが、昨年行われた全国から100誌ものフリーペーパーが集まる学生フリーペーパーの祭典【Student Freepaper Forum2014】で、沖縄にフリーペーパー文化をひろめたい一心で集めたそうです。

どれもクオリティが高い!


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

ひとつひとつのフリーペーパーに解説付きの手書きのコメントが!
これはありがたい。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた! 【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

コンビニやスーパーなどに置かれているじゃないかぐらいの良質なフリーペーパーからふざけ気味にフリーペーパーまで様々です。


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた! 【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

どれも学生が企画から発行まで行っているから驚き。
広告も自ら取ってきていますからね!


【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた! 【県内初】学生主体の「フリーペーパー展示会」に行ってみた!

ユーモアに溢れた写真や文章に見入ってしまいます。
大体が閲覧用でしたが、一部テイクフリーがあったのでお持ち帰りしました。


パソコンやスマホの普及により、活字離れと言われている時代ですが、こういうフリーペーパーにこだわった若者がいるというのは何かと安心しますね。

大学生時代は毎日のようにひとりぼっちだった私。このように学生同士で集まって企画を立てて実行させ、成功させ、喜びを分かち合う。

とても羨ましい!大学生時代に戻りたい!
そんな取材になってしまいました!

フリーペーパー展示会は、また開催していきたいとのことでしたので、次回も楽しみですね!



文・写真:てぃーだスタッフ タマヨセ


【関連リンク】
・フリーペーパー展示会@沖縄 Facebookページ
https://www.facebook.com/freepaperokinawa
・Topothesia(トポセシア)
http://topothesia.ti-da.net/




同じカテゴリー(てぃーだ編集部)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved