てぃーだニュース


沖縄のこと

【スコールなんて怖くない】沖縄に来てから雨でも傘をささなくなった

沖縄の雨はエグい。

具体的には、以下 2 点においてとてもエグい。

■突発的すぎる
100 人が 100 人「うん、晴天!」と太鼓判を押すような気持ちいい晴れのお天気、そしてその中をルンルンと歩く私。誰がこの 10 秒後ずぶ濡れ半泣きでダッシュしていると思うだろう。「にこにこ笑顔でヨシヨシしてくれていたお母さんに突如、鬼の形相で投げ飛ばされた」みたいな衝撃がある。

■勢いが強すぎる
県外の雨を”シトシトシトザザザザザザ”と擬音化するなら、沖縄の雨は”ズドドドドドドドドドドドドドドドジャバアアアアァァァァァアァァァァアアアアアアァァアアアアアアアンンンンンン”である。突然降ってきてこのハイテンション。情緒不安定かよ。


沖縄移住してから毎日 1 ~ 2 回はこの突発的豪雨・スコールに見舞われる。当初車を持たず徒歩かバス移動だった私は、幾度となくこのスコールで悲惨な目にあった。

県外に住んでいたときは、天気予報と出かける際の空模様で雨が降るか否かの判断は大体ついた。しかし沖縄の場合、家を出る前に見上げる空は清々しいほど晴れ渡っていることが多い。「これだけ晴れた中、傘持って歩くのちょっと嫌だな」という妙な意地のおかげで毎度ズブ濡れ半泣きである。


フリーライター真崎 沖縄で雨でズブ濡れになる



折り畳み傘を買ってみたけれど...


カバンに入れる荷物は増えてしまうが、晴天の中ふつうの傘をぶら下げて歩くよりはマシだろう。そして折り畳み傘を持つことで「さあこれでいつでも来てよくってよ、スコール」という強気(そして若干の上から目線)な心構えを持てる。

イオンモール沖縄ライカムでいっしょに買い物をしていた女友達に、嬉々として報告した。


真崎

みてみて、折り畳み傘買ってん。


友人

え、なんで?


真崎

(え、逆になんで?)


友人

沖縄で折り畳み傘持ってる人見たことないかも。


真崎

そーなん?


友人

そもそも沖縄の人、雨降って傘さす人もそんなおらん気するかも。


真崎

なにそれ、ワイルドすぎひん?



車の中でそんな会話をしていると、タイミングよくスコールが降ってきた。ほらやっぱり傘は必要だろう。そう言いかけた私の言葉を、友達の一言「ほら見てあのひと」が遮る。


フリーライター真崎 スコールの中で傘をささない人を見る



友人

な?


真崎

ワイルド。




なんで傘をささないの?



それ以来スコールのとき意識的に周りを見渡してみるようになった。確かに傘もささず豪雨に濡らされるがままの人たちの姿がよく目に入る。

なぜ傘をささないのだろう。
なぜ折り畳み傘を持たないのだろう。

沖縄生まれ沖縄育ちの青年に聞いてみた。


真崎

スコールとか普通に雨降ってるときって傘さす?


青年

いや、僕はささないですねー。傘さす人少ないと思いますよ!


真崎

なんで傘ささんの?


青年

スコールは、勢い強すぎるので傘さしてもどうせ濡れます><


真崎

確かに。


青年

そもそも外を歩くことってあんまりないですよね。基本的に車移動で、外に出るのは車から降りて建物の中に入るまでの間くらいじゃないですか。それくらいならちょっと濡れてもいいかなって^^


真崎

確かに。


青年

あとはもう慣れですよね。濡れ慣れ


真崎

濡れ慣れ


青年


真崎さんもきっとそのうち濡れ慣れますよ^^




沖縄移住から 4 か月、私はとうとう”濡れ慣れた”


相変わらず毎日 1 ~ 2 回のスコールに見舞われる。

しかし、車を購入した私はあまり雨が気にならなくなった。車移動中は濡れることもなく、車から降りて建物に入るまでの区間であれば「まぁちょっと濡れてもいいか」という気持ちになって濡れながらダッシュする。

青年の言っていた状況そのままである。これがいわゆる「濡れ慣れ」か。

フリーライター真崎 沖縄で濡れ慣れた


あのとき購入した折り畳み傘は、今はもう出番なく玄関に横たわっている。




この記事を書いた人

ライター 真崎|ブログ:「真崎ですよ」
フリーライターの真崎
 フリーライターの真崎です。
 真面目な取材記事からゆるめのコラム、旅エッセイまでわりといろいろ書きます。
 2016 年 6 月から沖縄の宜野湾市に住んでいます。
 得意な沖縄料理はゴーヤチャンプル、それ以外は作れません。





フリーライター真崎のコラム記事






同じカテゴリー(沖縄のこと)の記事


この記事へのコメント
>沖縄で折り畳み傘持ってる人見たことないかも。

>そもそも沖縄の人、雨降って傘さす人もそんなおらん気するかも。



私の周りには折り畳み傘持ってる人多いです




>スコールとか普通に雨降ってるときって傘さす?

>いや、僕はささないですねー。傘さす人少ないと思いますよ!




少なくても私や周りの人は傘さしますね
きっと「少数派」なのでしょうね
Posted by 沖縄生まれ沖縄育ち at 2016年09月28日 09:24
記事を見て、久しぶりに爆笑してしまいました。
いつも、楽しいブログありがとうございます。
イラストも好きです(*´ω`*)
Posted by k at 2016年09月28日 15:55
南部ならそんな感じにおもうとおもうけど、私傘さすけどなぁ。


へぇー、しらなかった。中学のときはぬれてもいいとおもっていたけど、沖縄県って傘ささないのかぁ。

それもまた人それぞれとおもうよ。

確かにあめつよすぎたらささないけどね。わたしのすんでるとこそんなに強い雨であってもカッパきるか

家にいるかのどちらかだもんね。沖縄の気流ってコロコロかわりやすいからザーザーふったと思えばからったと

晴れるしあそこ雨降ってないのにこっちは雨ふってる様子がわかるんだよね。
沖縄県きたらまっいっかということも多いけどがんばってくださいね。
Posted by すいか畑 at 2016年09月28日 17:08
梅雨時期にきていつでもそうなんだなんて盛りすぎた記事書くとは・・・
40年住んでるけどまったく違うね。
いくつかの記事は楽しく読んだけど、これからは真に受けないようにしなくちゃね。
Posted by riorio at 2016年09月28日 21:02
>沖縄生まれ沖縄育ちさん

コメントありがとうございます。

編集部のちなっつと申します。
沖縄生まれ沖縄育ちさんの周りには折り畳み傘持ってる方多いんですね。
私は、最近スコールに遭遇した時に、人生で初めて折り畳み傘を購入したのですが、それ以来家に置きっぱなしのままになっています...笑


>k さん

コメントありがとうございます。
いつも楽しく拝見いただきありがとうございます(__)
イラストも気に入っていただき光栄ですv
イラストは編集部のキングコング作になります!
これからも引き続き、てぃーだニュースをよろしくお願いいたします。


>すいか畑 さん

コメントありがとうございます。
人それぞれなんでしょうね。私自身(あっ、編集部のちなっつです)、傘をさすことがあまりないので、たまに使うと、その場に置き忘れてしまうことが多々。
そして、利用したいときに無い!ということも多く。また基本車移動なので雨の中小走りすることが多いかも^^

晴れるしあそこ雨降ってないのにこっちは雨ふってる様子がわかるんだよね。

それ、わかりますー!様子みますね^^


>rio さん

コメントありがとうございます。
率直な感想ありがとうござます(__)
そうですね、いろいろとみなさまからご意見あるように、人それぞれなんでしょうね。
ぜひ、これからも引き続きてぃーだニュースをよろしくお願いいたします。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2016年09月29日 13:23
うーんこれは沖縄県民ですが同意しかねますね。
このライターさんの記事は面白い内容のものが多いですけど「沖縄県民は◯◯だ!」系はちょっとだけもやもやしますね^^;

文句言うなら見るなって話ですよね。ごめんなさい!言い回しなどは面白かったのでつい。。。
Posted by まお at 2016年10月05日 17:21
>まおさん

てぃーだ編集部です。
コメントありがとうございます。
そうですね、まおさん含めみなさんより賛否両論と読んだ感想やご意見を頂けることはとても光栄です。

ぜひ、今後も引き続きご欄いただけましたら幸いです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by てぃーだニュース編集部 at 2016年10月06日 17:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved