てぃーだニュース


イベント

【ヤギに癒されます!】浜比嘉島の清ら海ファームでヤギに出会ったー。そしてヤギと触れ合ったー。

これを見たら、ヤギ好きにならずにはいられないハズ!
12月20日に開催させて頂きましたヤギオフ会の様子をレポートさせて頂きます!

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギオフ会


「清ら海ファーム」のヤギへ会いに行く前に浜比嘉島を歩こう!


自然豊かな浜比嘉島で、ヤギ、馬、あひらー達がの~んびり暮らす牧場へ行ってきました!
場所は、浜比嘉島にある牧場「清ら海ファーム」です。

■清ら海ファーム(浜比嘉島)
ブログ:http://churaumifarm.ti-da.net/
住所:〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉422 地図はこちら

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ
(清ら海ファーム)

那覇から高速道路を利用して約 40 分程で辿り着けました。浜比嘉島は自然豊かで、とても素敵な場所でした。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

今回集合した場所は、分かりやすいように「ムルクビーチ」にしました。ムルクビーチからゆっくり歩いたので、徒歩で 15 分 ~ 20 分程でたどり着けます。

浜比嘉島 清ら海ファーム

ムルクビーチから、細い道を歩いていきます。浜比嘉島の部落内を通り抜けるのですが、またここがいいんです。
沖縄らしい家や、車が 1 台通れるくらいの道が昔から変わらないと思わせる風情。石垣で出来た塀に、家の敷地内には大きなフクギの木が何本も生えていました。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

部落を抜けると一気に、風景が変わります。
のどかな風景を歩きながら目的地「清ら海ファーム」へみんなで歩いていきます。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

さらに少し歩くと売店が見えてきます。かわいいワンちゃんが「ワンッワンッ」と吠えてお出迎えしてくれました。
(もしかしたら警戒してたのかもしれません……)
売店ではお野菜が売ってましたよ。

■「清ら海ファーム」の看板を発見!


浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

売店前の道路を挟んだ電柱に、小さな看板を発見!
ピンク色の布に手作りのヤギの顔が「清ら海ファーム」への道案内を教えてくれます。
車で行かれる方は、見落としにご注意ください。
この看板を見つけた瞬間、ワクワク感が増しました。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

看板の矢印通りに進んでみましょう。
「清ら海ファーム」内には駐車場があり、車で行けますが今回私たちは歩いて向かいます。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

道なりに進みます。この道はヤギの散歩コースで通るので、道端にはヤギのコロコロしたフンがあちらこちらにあります。
ヤギのフンは優良な肥しとなるそうです。

■「清ら海ファーム」に到着!


浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

到着すると、目の前にヤギがいるんです!!
つながれてない自由なヤギが!!

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

柵の中にもヤギがたくさん!草をムシャムシャ食べていました。昼食時間かもしれません。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

そして、ヤギたちみんな同じ目線です!!

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

柵の外に出てきたヤギは警戒心も無く私たちが近づいても逃げたりしないんですよね。
しかも葉っぱのついた枝をあげると、ヤギたちめっちゃ食べまくるんです!

「清ら海ファーム」に到着したばかりですが、もうヤギとはお友達です(笑)

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギ

クリスマス前に行ったのですが、ヤギは鹿に変身してましたよ。お茶目なヤギさんですね。


■ヤギたちと浜辺へ散歩に行こう!


浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギとお散歩

「清ら海ファーム」では、14 時 30 分からヤギとお散歩が出来るコースがあるんです。
今回はヤギと浜辺をお散歩するのが目的だったので早速ヤギたちとお散歩へ出発!
ヤギとお散歩: 1 人 500 円
※ヤギとのお散歩を希望の場合は、事前予約が必要です。


浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギとお散歩
清ら海ファームのスタッフが袋いっぱいにヤギのエサを持ち、私たちにエサをくれます。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギとお散歩

私たちはそのエサをヤギに食べさせながら来た道を戻り、海の方まで一緒に歩いて行きます。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギとお散歩

途中、草木のつまみ食いの様子も見れます。

■ヤギたちとキレイな浜辺へ到着!


浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギと浜辺お散歩

清ら海ファームから道路を挟んで、小道を進んで行くとキレイな浜辺へにたどり着ききました。
また、ヤギの食欲がすごい!歩きながらずっとエサを食べるんです。
食べてはフンを出し、食べてはフンを出しの繰り返し。ヤギは消化が早いんでしょうか(笑)

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギと浜辺お散歩

清ら海ファームの方がエサで海辺へヤギたちを誘導していきます。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギと浜辺お散歩
(海とヤギ)

海辺にヤギがいる光景を見るのは初めて。この光景よくないですか!?ほっこりしますよね。
知りませんでしたが、ヤギは水が苦手な動物だそうですが、ここにいるヤギたちは慣れているのか、海を怖がらないそうです。
(中には怖がるヤギもいるそうですが)

海に入るヤギもいるそうです。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギと浜辺お散歩

海辺でヤギとまったり過ごす事が出来ます。

浜比嘉島の海

またなんといっても、ここの海がとってもキレイなんですよね。浜比嘉島の海に感動しました。
ここは誰にも教えたくないと思いながら書いてますが(笑)

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギと浜辺お散歩

海辺でもヤギたち食欲は止まりません。すごいですよね。
教えて頂いて分かったのですがヤギって下顎だけに歯あるって知ってました!?葉っぱや草木を食べるときは下顎の歯と上唇で食べることが出来るみたいです。
海辺で約 30 分間ほど、ヤギたちとたわむれました。

■ヤギの赤ちゃんを抱っこする事もできます


浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギの赤ちゃん抱っこ

赤ちゃんヤギは柵の中にいました。抱っこも出来るとの事でかわいい赤ちゃんヤギの抱っこ体験もさせて頂きました。

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギの赤ちゃん抱っこ

黒ヤギの赤ちゃんもかわいかったですね。お母さんヤギを泣きながら探してる様子も愛らしかったです。

■サトウキビのジュースとかわいいキーホルダー


浜比嘉島の清ら海ファーム サトウキビのジュース

散歩から牧場に戻ると、サトウキビジュースを頂く事が出来ました。
絞り機で、サトウキビを入れてその場で搾りたてのサトウキビジュースを作る事が出来、こちも体験させて頂きました。

浜比嘉島の清ら海ファーム サトウキビのジュース

サトウキビを機械に入れると、先からジュースとなって出てきます。
搾りたてのサトウキビジュースなんて飲む事無いですが、予想以上に美味しかったですよ。

浜比嘉島の清ら海ファーム 手作りキーホルダー

参加したメンバーに、手作りのかわいいヤギのイラスト入りキーホルダーを頂きました。
とくに子どもは大喜びでしたよ。

今回初めて浜比嘉島の清ら海ファームに訪れたのですが、自然体の牧場でヤギや、アヒル、ネコ、馬がのびのびと暮らしていました。
その動物たちを見るだけでなく、一緒にお散歩出来るのが魅力的です。
私たちはヤギたちと浜辺を散歩するコースに参加させて頂きました、午前中はヤギと一緒に野山の放牧コースに参加することも出来るそうです。
約 2 時間程でしたがヤギと一緒に過ごしカワイイヤギに思いっきり癒されました。そしてヤギの新しい魅力も発見でき、ますますヤギを好きになりましたね!

清ら海ファームでは総勢約 40 頭のヤギがいるそうです。ザーネン種、シバヤギ、トカラ系ヤギ、韓国系黒ヤギなど、色々なヤギを見ることができますよ!
清ら海ファームさん、大変素敵な時間をありがとうございました!

浜比嘉島の清ら海ファーム ヤギオフ会
(ヤギ好きオフ会)



■清ら海ファーム(浜比嘉島)
ブログ:http://churaumifarm.ti-da.net/
住所:〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉422 地図はこちら





同じカテゴリー(イベント)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved