てぃーだニュース


お役立ちピックアップ

沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~

沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~

沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~

「転職」「資格取得」「キャリアアップ」
そんなワードにピクリと反応しがちな皆さまこんにちは。

転職回数はてぃーだ編集部で断トツ1位
マサキ(33歳)と申します。


「なぜいきなり、てぃーだニュースで転職・キャリアの話????」という感じです、が。

このたび、医療&福祉業界への転職・キャリアアップをめざす社会人が多く通う専門学校「沖縄統合医療学院(以下、沖統)」さんよりお声がけいただき

とある業界の、とあるスゴい方とお話する機会を頂戴しました。


それがこの方
竹藤 登(たけふじのぼる)先生です!!


沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~

竹藤 登さん プロフィール
沖縄統合医療学院・社会福祉学科 基幹講師。
社会福祉士国家資格 沖縄県第1号となる合格者。
沖縄県社会福祉士会に立ち上げから関わり、会長として20年間従事。
現在も大学・専門学校、福祉団体など、県内外で社会福祉の人材育成に尽力。
これまで育成に関わった人は500人超。


つまり、「沖縄の社会福祉業界におけるTHE・パイオニア」的な存在の方です。


今回は「社会福祉士」というお仕事について、仕事内容から転職事情、沖統での学び、そして国家試験合格のヒケツ(!)まで、竹藤先生にまるっと教えていただきました!!

社会福祉士を志す方はもちろん、医療・福祉業界への転職にほんのり興味を持っている方なども、ぜひご覧ください◎






そもそも社会福祉士ってどんな仕事??


マサキ

竹藤先生、さっそくものすご~~く初歩的な質問なのですが、、、社会福祉士とはズバリどんなお仕事なんですか??

竹藤先生

社会福祉士というのは、簡単にいうと「社会的に困っている人たちを支援するお仕事」です。困っている人たちの相談にのり、必要な場所や支援など“社会”につないでいくのが主な役割ですね。

マサキ

「社会的に困っている人たち」というのは、例えば……

竹藤先生

暮らしに困難を抱えた高齢者や児童、障がい者、生活困窮者、あとは刑務所を出た人たちなんかもそう。関わる分野はすご~く幅広いです。

竹藤先生

沖縄は低所得者が多かったり児童の貧困も深刻だったりと、“困っている人”がたくさんいるので、優秀な社会福祉士がたくさん必要なんですよ。


沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
マサキ

社会福祉士の仕事って、資格がないとできないのでしょうか??

竹藤先生

資格がなくても福祉関係の窓口業務などに就くことはできますが、資格がある・なしで、関われる業務の幅や待遇なども大きく違ってきますね。

竹藤先生

今は資格を条件にしている相談業務も多いですし、お給料の話だと、日給3,000円ほど違ったりする職場もありますから。福祉の現場にいる人たちは、「資格がないと転職が難しい」ということをよく分かっていると思います。

マサキ

お金の話がリアル……!資格を取ることがキャリアアップに深く関わってくるんですね。



他業界からの転職はウェルカム!だけど……


マサキ

関わる分野が幅広い、ということは「働き口が多い」とも考えられそうですよね。社会福祉士を目指す人の中には、「転職に有利だから資格取っておこう!」みたいな人もいるのでは…??

竹藤先生

いろんな人がいますからね。真剣にキャリアアップを考える福祉職の人もいれば、「福祉業界なら食いっぱぐれないだろう!」と考える他業種の人ももちろんいます(笑)。

マサキ

白状すると、私もちょっとだけ同じように考えたことがあります……!(先行き不透明な広告業界の女)


沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
白状するマサキにも優しい笑顔

竹藤先生

いろんな業界からの転職はどんどんウェルカムなんですよ。福祉以外の社会経験やスキルは、福祉の現場でも必ず役に立ちますから。

マサキ

(よかった!!)

竹藤先生

でも、資格はあくまでも「社会福祉の世界に入るパスポート」みたいなものです。資格を得て、その先で何がしたいか。その思いがないと、社会福祉士として絶対続かないんですよね。精神的にもかなり大変な仕事なので。

マサキ

(ドキーーーーン!!)

竹藤先生

沖統に入ってくる段階では、まだ先を考えていない人も多いですよ。だから、最初の授業で「自分がどこに行きたいのか、まず目標を持ちなさい」という話をするんです。とりあえず資格取れたらいいよ~って人は、試験落ちるよ~って(笑)。

マサキ

ドキッとするひと言ですね……!最初に目標設定をフォローしてもらえるのはありがたい。。



学費が半額以下になる給付金がある!?


マサキ

沖統の社会福祉学科は“社会人対象”とされていますが、学生はどのくらいの年齢が多いですか?

竹藤先生

下は大卒すぐの22~23歳くらいから、上は、最高だと68歳かな? どの年齢が多いというより、本当に幅広い年齢の方が通っていますね。

マサキ

上は68歳まで!もしかして、年齢に上限は……

竹藤先生

ないです!社会福祉士の仕事って定年があってないようなもので、65歳や70歳から始める人もいるんです。

竹藤先生

「高齢だと国家試験に合格できないんじゃ……」という問い合わせも時々ありますが、年齢関係なく、勉強するかしないかだけです(笑)。



沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
竹藤先生「僕より年上の学生もいますよ~!」

竹藤先生

ちなみに、社会人だと「専門実践教育訓練給付金」を利用している人も多いですよ。

マサキ

お!お金がもらえる制度ですか??

竹藤先生

働く人のキャリアアップ支援として、「厚生労働大臣が指定する教育訓練講座」受講費用の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられる制度があるんです。対象者は入学前に手続きすると給付が受けられます。

竹藤先生

給付金額は最大56万円。社会福祉学科の学費が1年で85~89万円なので、実質30万ほどで通えてしまう計算ですね。



沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~

マサキ

給付金で学費の半額以上が賄えるじゃないですか!!!
これ、条件に当てはまる社会人なら使わない手はないですね!



“合格請負人”の国家試験対策とは??



沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
参考:厚生労働省「社会福祉士国家試験 合格発表」第32~35回分


マサキ

社会福祉士国家試験の合格率を見てみると、今年44.2%で、去年までは30%くらい……かなりの難関ですよね!?

竹藤先生

覚える範囲がとっても広いんです。1年間で全部覚えるなんてほぼ不可能な量ですよ。

マサキ

でも、沖統では2023年の合格率が75%、昨年も60%超と伺いました。全体と比べるとかなり高いと思うのですが、一体どんな秘訣が……??



竹藤先生

テクニックが、あるんです。(ニコッ)



マサキ

テクニックが、ある。(ゴクッ)




沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
この日一番のニコッ

竹藤先生

国試対策で重要なことは、問題の“解き方”の部分なんです。どれだけ知識を暗記で詰め込んでも、落ちる人は落ちる。逆に、全部覚えなくても「解き方のポイント」をきちっと押さえられたら合格できるんですよ。

マサキ

なるほど……!こういうテクニックを知らなかったら、私なら絶対「ひたすら暗記!!」な詰め込み学習しちゃいますね。

竹藤先生

そうそう。だから独学や通信学習で合格できる人って少ないんですよ。

僕の授業では…………って、コレばらしちゃうとなぁ。。。(笑)

マサキ

気になる、、、が!これは竹藤先生に教わる人のみぞ知る“竹藤メソッド”というわけですね!


【CHECK】竹藤先生は、社会福祉士国家試験の受験資格を持つ方々を対象とする国家試験対策塾・通称「竹塾」を開講されています。

この講座、なんと沖統卒業生は受講料無料!!

もし在学中に合格できなかった場合でも、継続して沖統の校舎に通い、竹藤先生から国試勉強のサポートを受けることができます◎

竹藤先生

卒業すると、大体の人が勉強する気をなくしちゃうんですね(笑)。
卒業後も引き続き“通って学べる環境”を作ることで、モチベーションが落ちないようサポートしています。



「福祉の人間」として成長できる1年間


マサキ

沖縄で国家試験の合格を目指すなら、竹藤先生から学ぶのが一番近道な気がしてきました。

竹藤先生

学生を合格させるのが、僕に求められるベースラインですからね(笑)。

ただ、国試のための勉強はもちろんですが、僕の授業では特に「人間育成」に力を入れています。社会福祉って、やっぱり大事なのは“人間”なんですよ。

マサキ

人間育成、というと「内面を磨く」みたいなことですか??

竹藤先生

利用者のことを第一に考えられる“福祉の人間”に育てる、というのかな。

基本的な知識や実践スキルなどを教える中で、「福祉の考え方」を織り交ぜて伝えていく、というのが僕の授業のポイントです。



沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
授業の様子

竹藤先生

「そんなこと、国試に関係ないじゃん!」って最初は戸惑う人もいますが、そんなことを1年間学び続けると意識がガラッと変わるんですよね。
福祉の考え方を身につけておくと現場でも必ず役に立つので、卒業生には後から感謝されたりします(笑)。

マサキ

「福祉業界なら食いっぱぐれないだろう!」と思って足を踏み入れた人たちも、最後は「福祉の人間」に成長して巣立っていくのですね……

竹藤先生

それでも、最初は資格を取っただけの素人なので、現場で悩んだり、メンタルをやられる人もいます。なので、そんな卒業生たちを集めてフォローする環境も作っています。

竹藤先生

社会福祉の世界は、こういう繫がりがとても大事なんですよ。ひとりじゃできないことも、誰かを頼ることで解決できたりしますから。

マサキ

竹藤先生や仲間との繋がりも、沖統で得られる財産の1つなのですね。。。

社会福祉の世界を目指す方々にとって、すごく有益なお話の数々でした。竹藤先生、本日はありがとうございました!



社会福祉学科 卒業生の声



ここで、沖統の社会福祉学科を卒業した皆さんに

①沖統を選んだ理由
②沖統の学びで良かったこと
③沖統の就職サポートで良かったこと


について伺ってみました!


①沖統を選んだ理由
卒業生の声

1年通学で受験資格を取れるところ。

卒業生の声

仕事を辞めずに国家資格がとれる「社会福祉学科 夜間部」があり、立地的に通いやすかったこと。知り合いから竹藤先生の存在を教えてもらったことも決め手になりました。

卒業生の声

通学することで、同じ資格をめざす仲間と机を寄せ合い、切磋琢磨しながら学ぶことができると思ったから。



②沖統の学びで良かったこと
卒業生の声

通信学習にはない「演習」の授業がすごくタメになった。グループ活動を通して、自分にない視点・価値観を知ることができた。

卒業生の声

実習もあって大変ではあったが、座学では味わえない学びや貴重な体験を得られたと思う。実習を通して、新たな人との出会いや人脈も広がった。普段の講義では、先生方各々の個性も出ており飽きずに勉強できた。



③沖統の就職サポートで良かったこと
卒業生の声

これまでの職業は福祉系ではなかったので、卒業後の就職については「学校からの求人広告」「先生から直接聞く情報」が役に立ちました。

卒業生の声

今の職場に残るか、新たな職場を探すか迷っていたところ、先生に相談すると「他を見ることで、今の職場の良さも悪さも見えてくる」とアドバイスをいただき、視野を広げることができました。



よくあるご質問



Q.学生の年齢はどのくらいが多いですか?
A.2023年度は20代~70代が入学いたしました。比較的多い年齢層は30~40代です!

Q.専門実践教育訓練給付金制度は、社会人なら誰でも利用できますか?
A.給付には一定の条件がございます。制度や対象者かの確認等については、ハローワークに直接ご相談ください。(参考ページ:教育訓練給付制度|厚生労働省

Q.実習先は選べますか?
A.学校指定の実習先の中から、学生と先生で相談して決定します。

Q.相談援助業務の実務経験がなくても入学できますか?
A.一般4年制大学卒業・もしくは卒業見込みの方は実務経験がなくても大丈夫です。
高卒の場合は「実務経験4年以上」、短大・専門学校卒業の場合は「2年以上の実務経験が必要になります。(経験終了見込み可◎)

Q.通学となった場合のスケジュール感を教えてください。
A.月~金が18時30分~21時40分(1日90分×2コマ)、土曜が16時50分~21時40分(1日90分×3コマ)となります。

Q.通学する期間はどのくらいですか?
A.4月から2月上旬の国家試験、国試後も2月の3週目くらいまでは定期試験のため通学し、3月に卒業となります。夏休みや冬休み、学校行事もあります◎


沖縄統合医療学院 社会福祉学科について




沖縄統合医療学院・竹藤 登先生に聞く「社会福祉士」のおしごと事情 ~福祉業界への転職・キャリアアップを考える人必見!~
社会福祉学科が授業を行うⅡ号館


・校舎があるのは通学に便利な浦添市!
・平日夜、仕事の後に通える「夜間部」!
・駐車場完備!

「時間を有効に使い、働きながら学ぶこともできる」のが特長です。

社会福祉士の仕事や沖縄統合医療学院について気になった方は、ぜひホームページや学校資料をご覧になってみてください。

少しでも気になることがあったら、個別相談でゆっくり相談するのがおすすめです◎お気軽にお問い合わせください!


公式サイト:
沖縄統合医療学院

資料請求:
資料請求フォーム

お問い合せ:
HP→お問い合せ|沖縄統合医療学院
公式LINE→沖統 進学相談室

WEB出願:
インターネット出願ページ

アクセス(Ⅱ号館):
〒901-2132
沖縄県浦添市伊祖4-9-8
TEL 098-871-1507


同じカテゴリー(お役立ち)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved