てぃーだニュース


お役立ち

車社会・沖縄で「シンプルかわいい相棒」はいかが?ダイハツから新発売された安心安全機能が満載の『ミラ トコット』試乗会レポ

車社会・沖縄で「シンプルかわいい相棒」はいかが?ダイハツから新発売された安心安全機能が満載の『ミラ トコット』試乗会レポ

トコットtop

2018年6月に発売された、ダイハツの新型車・ミラ トコット。

吉岡里帆さん演じる「おとなまる子」のCMで話題のこちらは

・女性に嬉しいシンプルかわいい外見&内装デザイン
・運転初心者に優しい予防安全機能「スマートアシスト」装備


これらを備え、ダイハツの叡智を結集したかのような軽自動車です。


「トコットの魅力を、ぜひ車社会で家事やお仕事を頑張る沖縄の女性の皆さんに体感してほしい」

そんな琉球ダイハツさんの想いを受け、このたび沖縄の女性ブロガーたちが集結。

琉球ダイハツ東浜店にて、「トコット 特別試乗・体験会」を開催しました!!

集合写真

年齢は20~40代。独身、夫婦、子持ち、毎日運転しているベテランから免許取得以来5年間運転ゼロの純正ペーパードライバーまで、あらゆる属性の女性が集った本企画。

彼女たちが実際に試乗して乗り心地やスマートアシストを体感する様子を通して、トコットの魅力的なデザイン、そして安全性についてお伝えします。

ポストイット おすすめ


ここに当てはまる方々は、THE・トコット向きドライバーです。
まずはぜひ、本記事でトコットについてじっくり知ってみてください。

車社会・沖縄で「シンプルかわいい相棒」はいかが?ダイハツから新発売された安心安全機能が満載の『ミラ トコット』試乗会レポ

【参加ブロガー】


みおさんアイコン

〇タイラミオ
フリーのウェブライター。沖縄移住した3年前に免許取得。事故ゼロ。愛車はスズキのラパン。




あゆみさんアイコン

〇あゆみ
昨年オーストラリアでワーホリのち、今年故郷の沖縄に戻ってきた。国際免許保有。




舘さんアイコン

〇舘幸子
飲食店取材がメインのフォトライター。運転は得意ではないけどわりと好き。




みやねぇさんアイコン

〇みやねぇ
埼玉出身のウェブライター。沖縄と東京、二拠点で活躍中。運転スキルはそこそこ、事故歴はない。




ランドさんアイコン

〇ランド
広告制作やキャラ弁教室など多面で活動中のブロガー。クルマはご飯を食べに行くための大切な足。




シアンさんアイコン

〇シアンちゃん
OL。2児の母。運転歴17年のベテランドライバー。今年3月にクルマを購入している。




アリスさんアイコン

〇アリス
社会人2年目。運転は好きだけど苦手、ここ1年で2回ほど軽い接触事故を起こす。




はるなさんアイコン

〇はるな
社会人1年目、ペーパー5年目。教習所の教官に「お前はクルマに乗るな」と言われる凄腕。





会場の琉球ダイハツ東浜店は、広く清潔で心地よさバツグン


今回のイベント会場となったのは、与那原町にある琉球ダイハツ東浜店です。

琉球ダイハツ東浜店

西原きらきらビーチからほど近く、広い青空と海風で気持ちのいい場所にお店がありました。

琉球ダイハツ東浜店店内

店内は、広い、明るい、とにかく清潔!

若い方からベテランまで、すべてのスタッフが「いらっしゃいませ!!」とステキな笑顔で出迎えてくれて、気分はほのかにVIPです。

琉球ダイハツ東浜店キッズスペース

店内には、キッズスペースも完備されています。

難しいクルマの話に子どもが退屈したらここで遊ばせてあげられるので、子ども連れの親御さんでも安心して利用できそうです。

来場者には「ダイハツカフェ」のオリジナルスイーツが



イベント開始前、パラパラと会場に到着して着席するブロガーの皆さん。

てぃーだブロガー

誰かが席につくと、すかさずスタッフさんが来てこう声をかけてくれます。

「ドリンクは何にされますか??」

ダイハツカフェ

そして現れる豪華カフェセット。アイスゆずティーをいただきました。

こちらは、「ダイハツカフェ」というサービス。
お客さんが気軽に来店して心地よい時間を過ごせるようにと、ダイハツがオリジナルスイーツとドリンクを(無料で!)提供してくれます。

ダイハツカフェ エーデルワイス

オリジナルスイーツは、3ヶ月に1度変更されます。

過去に提供された、高級洋菓子店「エーデルワイス沖縄」とのコラボで提供されたフィナンシェは、女性のお客さんをはじめ大変好評だったそうです。ねぇ、これ無料でいいの……?? エーデルワイスだよ……??

クルマの相談やメンテナンスはもちろん、のんびりカフェ利用も大歓迎らしいですよ!

とことん女性目線! トコットの嬉しいポイント8選



おいしいスイーツを堪能しておしゃべりを楽しんでいる間に、いよいよイベントスタートの時間になりました。

琉球ダイハツ販売スタッフ

まずは、「クルマのプロ」であるスタッフの岡本さん・島さんより、トコットのデザインにおけるこだわりのご説明です。

出てくる出てくるトコットの魅力。中でも参加者の反応がよかったポイントを8つ、こちらでご紹介します。

1.シンプルな四角にやさしい丸み、飽きのこないフォルム

「女性向けのかわいいクルマ」には、まるまるっと丸みを帯びたフォルムのものも多いですよね。

確かにとってもかわいいけれど、年齢を重ねると「ちょっとかわいすぎて乗りにくいかも……」と感じてしまうかも。

トコット かわいい

その点、トコットの形はいたってシンプルな四角。

年齢や流行に左右されず、飽きのこないデザインとなっています。

トコット デザイン

四角を基調としつつ、よく見ると角にはふわりと丸みが。どこか優しい印象を与えてくれます。
なんだか「いっしょにいると安心する長年のツレ」みたいでじゃないですか。こういう相手こそ長続きするもんです、クルマも恋も。なんの話??

2. キュートな丸型ヘッドランプ


トコット ヘッドランプ

ふんわり四角い車体にもなじむ真ん丸なヘッドランプは、まるでレコード盤のよう。

かわいくなりすぎない見た目ながら、細部には愛嬌たっぷりのこだわりがあります。

3. 水平ダッシュボードで視界がクリア

広い視界を得るため、トコットのダッシュボードは水平になっています。

トコット 視界

平らなダッシュボードとクリアな視界に感動するタイラミオさん。

トコット 先端

トコットは、運転席からちゃんとクルマの先端が見えます。

軽自動車はコンパクトさがウリな一方、先端が見えず、前方のクルマや壁との距離感がうまくうかめない車種もしばしば。トコットなら、前方の障害物にクルマをぶつける不安が少なくなりますね。

4. 後部シートが低くて後方が見やすい

バックや後方確認の際、運転席から後ろを見るとこんな感じです。

トコット 後方みやすい

お気づきでしょうか。後部座席のシートが低いことに。

座席を低くし、窓の高さも座席と合わせて水平ラインとなっています。

視界を遮らずに後方をすっきり見せてくれる、バックが苦手な方には嬉しいデザインです。

5. おしりを包み込むようなフロントシートの形

クルマのフロントシートは、運転席と助手席がつながった平坦なベンチシート型であることが多いそう。

トコット シート

しかし、トコットは運転席と助手席をあえてのセパレートにしています。

各シートの着席部分に丸みをもたせ、まるでお尻が優しく包み込まれているかのような安心感を演出。

試しに座ってみて「ふわぁ~優しい」と感嘆した方もいました。

6. スマホは迷わずドアポケットへ

車内におけるスマホ置き場迷子の方。そして、助手席に置いてはブレーキとともに座席下へスマホを吹っ飛ばす方。

トコットのドアポケットを使いましょう。

トコット ドアポケット

大きめなスマホもピッタリ入る、嬉しいサイズ感です。

7. USB充電ソケット2つを完備する、この「分かってる感」

トコット USB

現代を生きる全ドライバーに朗報。
運転席と助手席分、トコットには2つのUSB充電ソケットがついています。

スマホやパソコンの充電命なブロガー・ライター陣は、ここで歓喜の雄叫びをあげていました。

8. ゆったり収納スペース


トコット 収納

セパレートされたフロントシートの間には、ゆったりとした収納スペースとドリンクホルダが2つ。

車内がごちゃごちゃせず、お買い物やドライブの楽しさを引き立ててくれそうです。

トコット 撮影会

途中から完全に「トコットとわたし撮影会」になっていました。色と形がかわいいトコットと沖縄美女、写真映えもバッチリです。

車社会・沖縄で「シンプルかわいい相棒」はいかが?ダイハツから新発売された安心安全機能が満載の『ミラ トコット』試乗会レポ


初心者・ペーパー・事故が不安なドライバー必見の安全機能「スマートアシスト」とは??


デザインに続いて、トコットの大きな目玉である「安全運転をサポートする最新のテクノロジー・スマートアシスト」について説明がありました。

トコット ダイハツ スマートアシスト

危険がせまると、ドライバーに注意を促す・緊急ブレーキを作動するなどして、事故の回避をお助けしてくれるスマートアシスト。

のどから手が出るほど安全性がほしい運転苦手勢から、ここぞとばかりに質問が飛びます。


アリスさんアイコン

わたしはここ1年で2回もクルマをぶつけているのですが、スマートアシストがあればそういう接触事故も減らせますか??






岡本さんさんアイコン

そうですね、アリスさんには、例えば「衝突回避支援ブレーキ」がお役に立つかもしれません。




トコット 安全装置


岡本さんアイコン

衝突回避支援ブレーキは、前方のクルマや歩行者と衝突しそうなときに警告・緊急ブレーキを作動してくれます。玉つき事故や、前方不注意による小さな衝突事故を防いでくれますよ!




アリスさんアイコン

すばらしいですね……





岡本さんさんアイコン

あとは、「コーナーセンサー」という機能もあります。




トコット コーナーセンサー


岡本さんアイコン

前後にあるセンサーで障害物までの距離をはかり、ぶつかる前にお知らせしてくれる安全装備です。せまい道を走るときや、後ろに障害物があるバックのとき、うっかり車体をぶつけて傷をつけてしまうには人にオススメの機能ですね!




トコット センサー


岡本さんアイコン

あとは「パノラマモニター」ですね。4つのカメラでクルマの前後左右を捉えて、6通りのビューをナビ画面に映します。駐車、バック、右左折、幅寄せ、いろんな場面で不安を軽くしてくれますよ。




アリスさんアイコン

トコット買います。




岡本さんアイコン

「衝突回避支援ブレーキ」「コーナーセンサー」「パノラマモニター」を後ほど体験してもらうので、その後ぜひご相談しましょう(笑)




はるなさんアイコン

あの、もし万が一、万が一「バーン!!」とぶつかる事故に遭ってしまったら……




岡本さんアイコン

トコットは、軽自動車で初めて、エアバッグを6つ標準装備しています。




トコットエアバッグ


岡本さんアイコン

前方とサイドで、乗車した全員の頭部を守ってくれるので、万が一のときも安心していただけるとかと思います。もちろん、事故がないのが一番なので気をつけてください(^^)




はるなさんアイコン

はい!!






トコット 説明

あらゆる気遣いが散りばめられたデザイン、そして安全性バツグンのスマートアシストを前に「これはいい!!」「私たちのニーズを分かってる!!」と鼻息を荒げるブロガーたち。

中には、前のめりで「ちょ、わたし買うわ」と言い出す奥さんブロガーも。この展開を予想していた旦那から家で「勢いで買うなよ」と釘を刺されていたらしいですが、トコットの魅力を前に旦那惨敗です。

とはいえ、まだ説明段階ですからね。購入を決めるに、乗り心地や運転のしやすさはちゃんと体感してもらいましょう。

車社会・沖縄で「シンプルかわいい相棒」はいかが?ダイハツから新発売された安心安全機能が満載の『ミラ トコット』試乗会レポ


歓喜の「スマートアシスト」を体験してみよう



ということで、ここからいよいよトコットの試乗です。

まずは、皆さんにトコットの安全性能を実感してもらうために

・コーナーセンサー
・衝突回避支援ブレーキ

を体験してもらいます。

〇コーナーセンサー

前後の障害物にぶつかる前に、アラームが危険をお知らせしてくれる安全装備・コーナーセンサー。

後ろに障害物のポールがある場所で、ゆっくりとバックしていきます。

トコット コーナーセンサー

そして、いよいよ障害物が近づいてくると……。

トコット コーナーセンサー


ピーッ ピーッ ピーッ ピーッ

警告音が、しっかりと危険をお知らせしてくれました。

なお、この警告を無視してさらにバックを進めていくと、警告音が「ピッピッピッピッ」と早くなり、最後には

ピーーーーーーーーーー

心肺停止音のようになりました。どんなにボーっとしていても、これならハッとブレーキを踏んでしまうはず。


〇衝突回避支援ブレーキ

続いては、前方の障害物を察知して警告・緊急ブレーキを作動してくれる「衝突回避支援ブレーキ」です。

前方不注意の衝突事故を防いでくれるありがたい機能のようですが、本当にピタッとブレーキがかかるのでしょうか……??

トコット 衝突回避支援ブレーキ

この壁に向かって、アクセルを踏み込むそうです。

「けっこう衝撃はあるので気をつけてくださいね」とスタッフさんニッコリ。こっわ。シートベルトをがっちり締めます。


そして、発進。

車社会・沖縄で「シンプルかわいい相棒」はいかが?ダイハツから新発売された安心安全機能が満載の『ミラ トコット』試乗会レポ
うおぉぉう!!!!!!

と、と、止まった……。


トコット スマアシ

「アクセル踏みっぱなし、ブレーキには一切ふれず」という悪夢の所業でしたが、前方のクルマからきちんと一定の距離をとって止まってくれました。

これはすごい。全員が絶叫と驚きに沸きました。

前方不注意の軽微な事故も、これでグッと減らせそうです。ちょっと、これほんと全人類に体験してみてほしい……。


実際の道路でトコットを乗り回してみよう


トコットの安全性能を確かめられたところで、皆さんには実際に路面に出てトコットでドライブしてもらいました。

トコット 試乗
「ハンドルが、すっごく軽い」

これは試乗したほぼ全員が口にした感想でした。

力を入れなくともスッと自然にハンドルが切れる軽さで、これも女性向きの嬉しいポイントです。

トコット 試乗 後方確認

「あ、後ろ見やすいですね」

そうそう、後部座席が低いですからね。後ろが広いと、バックや車線変更時に目視しやすいのが嬉しいです。

トコット ペーパードライバー

こちらは、5年モノのレア級ペーパードライバー・はるなちゃん。

教習所では卒業の際に「お前はぜったいクルマに乗るな、免許は身分証だと思え」と言われたそうです。ひどい。とはいえどんな運転スキルだよ。


もはや半教習官と化したスタッフさんの指示のもと順調にドライブを進め、いよいよ最後の駐車です。

トコット 駐車

パノラマモニターを見ながら、ゆっくりとハンドルを切ってバックするはるなちゃん。

このとき本人はマリオカート(ゲーム)の気分だったそうです。確かに、画面を見て指示通りに操作する感覚はゲームに近いものがあるかも。


そしてはるなちゃんは無事、どこにもぶつけず、アラームを鳴らされることもなく、駐車までやり遂げました!!

「モニターの指示に従えば無問題!」と語る彼女。
とはいえ、あくまでこの機能はドライバーの判断を補助するためのもの。同乗スタッフの方から「パノラマモニターに頼り切るのではなく、自分でもちゃんと周囲に注意しながら安全運転を心がけてくださいね!!」とのお達しがありました。

トコット 笑顔 試乗

ドライブ中、すごく笑顔の シアンさん。

「座席に安定感があるから、長く運転しても疲れなさそう」
「前・後ろ・斜め、視界が広くて死角がないからスイスイ走れる!!」

とのこと。ダッシュボードに座席の高さ、サイドミラーの位置までこだわって、徹底的に視界を広げた効果を実感されたようです。

トコット 試乗 駐車

こうして、参加者全員の試乗が終了。

みなさんそれぞれトコットに満足していたようで、「価格が100万ちょっとなら、ヘタに中古車買うよりトコット買ったほうがいいじゃん……」とつぶやいている方もいました。

トコット ペーパードライバー 試乗

参加してくださった皆さんへのお土産にはモロゾフのクッキーやトコットのミニカーまで……!

最後まで手厚いおもてなしの琉球ダイハツさん、ありがとうございました。


まずはお気軽に琉球ダイハツで試乗を!



ダイハツが満を持して発売した新型車、トコット。

「女性」や「運転が苦手な方」にもピッタリな理由、知っていただけたでしょうか??

トコット デザイン オススメ

トコット 安全 オススメ

こんなトコットの魅力が、この記事から少しでもお伝えできたら嬉しいです。

でも、この記事を100万回読むより、とりあえず1回トコットに乗ってもらえるともっと嬉しいです。実際に見て乗って分かる魅力には敵わない。

車社会の沖縄だからこそ、安全機能満載で、可愛いデザインのトコットに県民女性に乗って頂きたい!

トコット 試乗 女性

クルマの購入や買い替えを真剣に検討されている方はもちろん、「ちょっと興味があるな~」くらいの気持ちの方も、ダイハツカフェでスイーツが食べたい方も、おひとりでも、カップルでも、お子さま連れのご家族でも、琉球ダイハツは大歓迎。

まずはぜひ気軽に、お近くの琉球ダイハツでトコットの乗りやすさと安全性を体感してみてください!

今回試乗したミラ トコットの詳細はこちら▼
トコット 琉球ダイハツ



今回体験したトコットの魅力をブロガーさん達が記事にしてくれてます。
是非御覧ください!

ブロガーさんの記事はこちら▼











同じカテゴリー(お役立ち)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
ニュースを写真で見る


Copyright © TI-DA Square Co.,Ltd. All Rights Reserved